よくある質問

診療前について

初めてなのですがどうすればいいですか?
ご都合の良い日にちが決まりましたらお早めにお電話にてご予約をお取りください。日にちが近くなるとご希望の時間でお取りできないことがあります。
できるだけ歯を抜きたくないのですが…
可能な限り抜歯は行いませんが、必要な場合もあります。その際は治療前にご本人と相談いたします。
電話での相談はできますか?
お電話での詳しい治療相談はできかねます。一度受診をお願いします。
子供が歯医者嫌いです。泣いて治療を受けてくれないのですが…
お子様は最初は泣いてしまう子が多いです。そんな時は使用機材の説明や、どんなことを口の中で行うのかをお子様本人に説明しながら恐怖心を少しずつなくし治療していきます。ただ、あまりにも治療を拒否するときは無理に治療を行うとお子様のトラウマとなってしまうことがあるため、場合により小児専門歯科へ紹介させていただくこともあります。
歯磨きの仕方を教えてもらうことはできますか?
よろこんで指導させていただきます。普段使っている歯ブラシをお持ちいただくと指導しやすいです。
治療を受けたいのですが子供を連れて行ってもいいですか?
待合室にキッズスペースがございます。また、スタッフの状況によりお子様の見守りも可能ですので電話にてご相談ください。 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在キッズスペースの使用を禁止させていただいております。

診療について

治療費の目安を教えてください。
治療内容、治療期間により異なります。担当医にお尋ねください。
治療の回数は何回ぐらいですか?
初診時に治療計画を立て概算をお答えします。歯科は治療に長期間かかる場合もございます。「いつまでに終わらせたい」「この虫歯だけを治療してほしい」等のご希望がある方は早めに担当医へお伝えください。
糖尿病ですが歯科治療は問題なく受けられますか?
健常者に比べ感染しやすいので、処置によってはより一層の注意が必要となります。担当医にご相談ください。
妊娠中ですが、治療はできますか?
処置の内容により可能です。妊娠中である旨、担当医へお伝えください。
妊婦にも麻酔や薬は使いますか?
場合によっては使います。心配なようでしたら治療前にご相談ください。
内科疾患の治療中ですが、治療は出来ますか。
処置の内容によっては可能です。お薬手帳等お持ちでしたらご持参ください。
口臭が気になるのですが?
虫歯の治療や、歯のクリーニングで改善されることがありますのでご相談ください。
歯石は一年に何回取ればいいですか?
歯石の付着具合にもよりますが、年1〜2回が目安です。
親知らずは抜くべきでしょうか?
生え方や虫歯の有無等の状況により、抜いた方がいいこともあります。ご相談ください。

その他

クレジットカードは使えますか。
保険外診療(自費治療)にのみ、VISA / MasterCardが使用できます。(一括払いのみ)
車で来院したいのですが。
医院の建物裏手に患者様専用の駐車場を3台分用意しております。
予約をしていないのですが、診察してもらえますか。
急患対応しておりますが、診療は予約優先となるためお待ちいただくことがあります。予約されることをお奨めします。
予約のキャンセルをしたいのですが。
ご予約のキャンセル、変更は事前に連絡をお願いします。無断キャンセルが何度も続く場合、予約をお断りすることがございます。